在宅ワークに大切な心構え

子育てを進める上でなんとなく「在宅ワーク」に魅力を感じ、いざ始めて1ヶ月。


わたしが任せていただいている業務内容は

「ライティング」と「全体のスケジュール管理」です。


「ライティング」の方は、少し前からライターも始めていたのでなんとなくやり方は分かりましたが、なにぶん苦手なのが「スケジュール管理」。


全体のを任せてもらっているくせに

自分のスケジュール管理さえもままなりません。


正直すごく苦手。


でも、在宅ワークを進めるにあたり、これが一番大切なものだとしみじみ感じています。



通常、出勤して職場で行う業務。

それが全て自宅で行えるのだから、出勤時間も短縮できて、子どもの側に居ながらにして仕事ができるって素敵!!って思ってました。


が、元気盛りのムスコが日中にパソコンに向かうことを許してくれるはずもありません。


日中は、できるだけ夜気持ちよく寝てもらうために公園と市の施設を駆使して遊びに連れ出します。


突然視界から消えるムスコを追いかけ回し、夕飯準備→晩ごはん→お風呂→寝かしつけ、の毎日恒例の夜の怒涛の時間を乗り越えるころにはクタクタ。


そこから日中ほぼ進められない家事の続きをこなし、そうこうしてたら主人の帰宅。

それがひと段落する頃には、もう瞼が半分閉じかかっている…


それでもなんとか回らない頭のまま仕事をすすめて、

「あれ?今日何ができたんだろう」


まだまだこんなことの繰り返しです。


子育て・家事と両立させるには、いかにして「スキマ」を有効活用できるか、それがキーワードだと思います。


日中のほんの10分でも、なにか進められる作業をみつけて、何箇所かに分散させる。


1日は皆平等の限られた時間が流れてる。


その中でどの業務をどのタイミングで何分間とるか、スケジュールとして決めておいて、その時間に収まらなければ請け負わない。


そのくらい強い気持ちでいないと本当の意味での「両立」は難しいと思いました。


昔から「限界まで無理をする」「頼まれた事にはNOと言えない」そんなタイプだった私にとっては超絶苦手分野。


これからも苦手の連続と闘うことなると思いますが、大好きなムスコとの時間を楽しむためにも、いろんなことに挑んでいきたいと思います。